mRNA COVID-19ワクチンとは

これは、CDCが米国において記載していることであり、すべてが日本に当てはめられるとは限りませんのでご注意ください。

また、英語を和訳していますので、意味や表現が少し異なっているところもありますのでご了承ください。 日本でもCOVID-19ワクチンの医療従事者が接種をはじめ、これから基礎疾患を持つ方や高齢者の方が順次接種が始まります。米国ではワクチン接種が進んでおり、日本でも参考にできればと思います。

はじめに

すべてのワクチンと同様に、COVID-19 mRNAワクチンは、米国での使用が承認される前に安全性について厳格にテストされています。

mRNA技術は新しいですが未知ではありません。すでに10年以上研究されています。

mRNAワクチンは生きたウイルスを含まず、予防接種を受けた人に病気を引き起こす危険はありません。

ワクチンからのmRNAは細胞の核に入ることはなく、人のDNAに影響を与えたり、相互作用したりしません。

 

 

ワクチンへの新しいアプローチ

mRNAワクチンは、細胞がタンパク質を作るために使用するプロセスを利用して免疫応答を引き起こし、COVID-19を引き起こすウイルスであるSARS-CoV-2に対する免疫を構築します。対照的に、ほとんどのワクチンは、身体の免疫応答を刺激して抗体を作り出すために、病気を引き起こす病原体の弱体化または不活性化されたバージョンまたは成分を使用しています。

 

アクションのメカニズム

mRNAワクチンは、特殊なコーティングの中にmRNAと呼ばれる遺伝物質の鎖を有する。そのコーティングは、そうでなければそれを分解する体内の酵素からmRNAを保護します。また、mRNAがワクチン接種部位近くのリンパ節の樹状細胞およびマクロファージに入るのを助けます。

mRNAは、SARS-CoV-2に特有の「スパイクタンパク質」の一部を作る方法についての細胞の指示として最も簡単に記述することができます。タンパク質の一部しか作られていないので、ワクチン接種を受けた人に害を及ぼすことはしませんが、抗原性です。

スパイクタンパク質の一部が作られた後、細胞はmRNA鎖を分解し、細胞内の酵素を使用してそれらを処分します。mRNA鎖が細胞の核に入ったり、遺伝物質に影響を与えたりすることは決してありません。この情報は、mRNAワクチンが誰かの遺伝的構成をどのように変更または変更するかについての誤った情報に対抗するのに役立ちます。

細胞表面に表示されると、タンパク質または抗原は免疫系に抗体の産生を開始し、T細胞を活性化させ、感染と思われるものを撃退します。これらの抗体はSARS-CoV-2ウイルスに特異的であり、これは免疫系が将来の感染から保護するためにプライミングされていることを意味します。

 

COVID-19 mRNAワクチンは安全性について厳格に評価される

COVID-19 mRNAワクチンは、米国で食品医薬品局によって使用が承認される前に、すべてのワクチンと同じ厳格な安全性評価を受けています。これには、大規模な臨床試験と安全監視委員会によるデータレビューが含まれます。

多くの場合、患者は生ワクチンを心配しています。mRNAワクチンは生ワクチンではなく、感染性要素を使用し、予防接種を受けた人に病気を引き起こすリスクはありません。

 

mRNAワクチンは新しいが、未知ではない

現在、米国では認可されたmRNAワクチンはありません。しかし、研究者は何十年もそれらを研究してきました。

mRNAワクチンを用いた初期の臨床試験は、インフルエンザ、ジカ、狂犬病サイトメガロウイルス(CMV)に対して行われています。これらの初期の試験で遭遇した課題には、体内の遊離RNAの不安定性、意図しない炎症結果、および控えめな免疫応答が含まれていた。RNA生物学と化学、そしてデリバリーシステムにおける最近の技術進歩は、これらの課題を軽減し、安定性、安全性、有効性を向上させました。

ワクチン以外にも、多くの前臨床および臨床研究が、悪性腫瘍のクリアまたは減少を標的とする免疫応答を刺激するために、mRNAを使用して癌抗原をコード化してきました。

 

mRNAワクチンの利点

mRNAワクチンは、非感染性元素の使用、製造時間の短縮、複数の疾患の標的化の可能性など、他の種類のワクチンと比較していくつかの利点があります。mRNAワクチンは、DNAテンプレートと容易に入手可能な材料を使用して実験室で開発することができます。これは、プロセスを標準化してスケールアップできることを意味し、ワクチンの開発は従来の方法よりも速くなります。さらに、DNAおよびRNAワクチンは、通常、初期検査のために最も迅速に診療所に移動することができる。将来的には、mRNAワクチン技術は、1つのワクチンが複数の疾患を標的にすることを可能にするかもしれません。

マスクのサブスク誕生